市川市中学校英語発表会

暑い熱いと言いながら過ごして来ましたが、お彼岸を過ぎると朝晩は肌寒い日々になりました。

今日は勤労福祉センターで英語発表会(スピーチ・コンテスト)があったので応援に顔を出して来ました。

発表会は1年・2年・3年の暗唱の部とスピーチの部、そしてエキジビジョンに分かれています。

参加校は公立校16校だけではなく私立も4校参加しています。それぞれの部門には延べ100人以上の参加がありました。

本校からは暗唱の部の1年に男子2名、同2年に女子1名、同3年に男子1名が参加し、スピーチの部に女子1名が参加しました。

暗唱の部2年の発表には間に合いませんでしたが、会場に到着するとちょうど本校1年生が発表中。なかなか堂々とした発表ぶりでした。

発表を終えた2年生と1年生 そして英語の飯塚先生です。

(写真が暗くなってしまった)

続いて3年生のスピーチ タイトルは Dance -The Universal Language でした。
スピーチ部門の一番最後(いわゆるトリ)だったので、緊張したのではないかと思いますが、内容も発音も発表の仕方も素晴らしかった!と思います。

そして午後の1番に3年の暗唱の部を聞いて、学校に戻りました。

さて結果はどうなるのでしょうか。スピーチ・コンテストですから順位がつくと思うのですが。

暗唱の部の2年生と3年生でいずれも3位入賞!やったー!おめでとう!