平成24年度 潮香祭アンケート集計結果(保護者編)

遅くなりましたが、潮香祭について保護者の皆様のアンケートの結果がまとまりましたのでお伝えします。

ご協力いただきましてありがとうございました。

次年度以降の参考にいたします。

※回答数 1年13人 2年23人 3年33人 合計69人

1 今回の潮香祭について
良かった     1年92% 2年87% 3年82% 全体86%
まあまあ良かった 1年 8% 2年13% 3年18% 全体14%
あまり良くなかった1年 0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%
良くなかった   1年 0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%

2 会場について
良かった     1年69% 2年83% 3年85% 全体81%
まあまあ良かった 1年23% 2年17% 3年15% 全体17%
あまり良くなかった1年 0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%
良くなかった   1年 0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%

3 当日のプログラム進行について
良かった     1年69% 2年43% 3年64% 全体58%
まあまあ良かった 1年23% 2年30% 3年36% 全体32%
あまり良くなかった1年 8% 2年17% 3年 0% 全体 7%
良くなかった   1年 0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%

4 中学生の取り組みや態度について
良かった     1年100% 2年87% 3年94% 全体93%
まあまあ良かった 1年  0% 2年13% 3年 6% 全体 7%
あまり良くなかった1年  0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%
良くなかった   1年  0% 2年 0% 3年 0% 全体 0%

《感想・意見》
【1学年 保護者】
○上の子から引き続き観覧させて頂き、4回目の潮香祭ですが、過去最高の盛り上がりやまとまり方だったように思います。合唱も文化祭も塩浜中の良さが存分に出ていて、感動したり、感心したり、大笑いしたり、私自身も潮香祭に参加しているような錯覚に陥る程、内容の濃い、心地よい一日を過ごさせて頂きました。同時進行で複数の発表の練習や準備をしてきた子ども達のエネルギーと先生方の熱心なご指導に頭が下がります。大規模では塩浜のような合唱祭や文化祭はなかなかできないと聞きますので、これからもこのすばらしい行事を続けて頂きたいと願っています。

○来賓席で見させていただきましたが、とにかく3年生がすばらしかった。すべてに対して、意欲的で、同学年、他学年への声援を送っているのを見て、娘はつくづく良い学校に入学出来たと嬉しく思いました。校歌を歌う時、3年生が列ごとに肩をくみました。それを2年生、1年生が見て真似していました。感動しました。すばらしい潮香祭を本当にありがとう。

●平日に行われる為、写真やビデオ(午前の部は禁止だった為)の撮影を許可していただきたかった。

○合唱祭・文化祭ともに、たいへん良かったと思います。1年生のドキドキ感、2年生の立派さ、3年生の堂々とした素晴らしい姿、どの学年も素晴らしい発表でした。生徒一人一人がみんな楽しそうで、舞台にだれが出てきても声援を送る、先生方も一緒に楽しみ、保護者も舞台上の生徒が皆、知っている子というように暖かい目で見守っている・・・会場の一体感、暖かい雰囲気、すごく心地よかったです。他校の行事を覗いたことはありませんが、このような感覚を味あわせてくれるのは、塩浜中だからこそと思いました。今から来年が楽しみです。

○3年生の合唱がとても気持ちがこもっていて感動しました。1年生は初めての潮香祭でしたが、皆が団結していて。楽しく見ることができました。

はまかぜさんの出演について。時間がおしていてだいたい予定時間をオーバーすることが多い潮香祭でもう少し出演時間など検討してほしい。(中学校の行事であることを考えると、多少出演に疑問)文化祭がおすことを考えて、余裕あるタイムスケジュールにしてほしいので(下にお子さんのいる方が最後まで見られず、帰るのをちらほら見かけるので。3年生保護者であれば、とてもくやしいだろうと思うので)。

○合唱祭と合わせて一日観覧しましたが、とても楽しく過ごさせていただきました。一年生は緊張とはずかしさの中、初々しく演じていたと思います。二年生になったらもっとはじけて演技できたらもっと楽しく見られそうですね。

●会場もとても良かったのですが、一番前から五列目位の席はイスの段差がなかったので、少し前の人とかぶってしまい見づらいところもありました。午後からは、審査員席のところが開放されると知っていたら移動でき、よりよく見えたのかな、と思います。来年もぜひまた一日、見に来たいと思います。今から楽しみです。

○初めての潮香祭は合唱祭、文化祭とも取組や態度がとても素晴らしいものだったと思います。3年生が先頭切って盛り上げる姿がとてもステキでした。

●残念だったのは、幕間(次の学年の出番)が長かったこと。準備に時間がかかるのであれば、インタビュー(質問コーナー!?)ばかりではなく、工夫があればもっと良かったと思いました。来年に期待しています。

●会場については、来て頂いた保護者が一番見づらい席で残念でした。市川の中学校だからI&Iホールを使用とのことでしたが、浦安文化会館(数年前まではココでしていましたよね!?会場も広く全席シート。親の不公平感が無いと思います。)なら見に来る保護者も見やすい・座り心地の良い席で不公平感がないように思います。保護者席があまりに少なく見づらいことが残念です。子供の勇姿を一番応援してるのは親なんですから・・・。

●毎年感じますが、舞台発表者よりも会場の観客の方が盛り上がり過ぎる場面が多々あり、一緒に観ていて冷めてしまいます。気持ちはわかりますが保護者も観ていることを考えて楽しんでほしいです。

○クラス毎、学年毎の一体感がありとても良かったと思います。学校としてまとまっている姿が観れましたので塩浜中に行って良かったと思ってます。次回も楽しみにしています。

【2学年 保護者】
●合唱の部でグランプリ受賞後にもう一度ステージに上がって歌ってほしかったです。時間等の都合とは思いますが、学年合唱もなくなり、短縮されていましたので、グランプリクラスには歌わせてあげたいと思います。ご検討をお願いいたします。

○全体的には、とても盛り上がり、楽しい潮香祭でした。生徒のみんなが意欲的だったのが素晴らしかったと思います。

○午前の合唱祭は、クラスの団結力が歌に表れているといった感じで、さすが3年生は素晴らしいハーモニーを奏でていました。文化祭はそれぞれの個性が輝いていて、中学生活をエンジョイしているなと感じました。とても楽しませていただきました。ありがとうございました。

●3年生の準備に時間がかかり過ぎて生徒達が一生懸命つないでくれましたが、それ以上に待ち時間がかかり過ぎていたと思いました。準備時間が短い中で生徒達は本当に良く頑張っている事がわかりましたが、その点が残念だったように思いました。

●2年生男子全員の裸は別になる必要はなかったように思います。去年も裸だったので来年はもうならなくても良いと思いました。

○3年生になってもこの調子でやってください。

○平日でしたので、見に行けず残念でしたが本人はとても楽しかったと笑顔で話をしていたので良かったと思いました。

○久々に真剣な我が子の顔を見ることができ、大変感動しました。全ての生徒が楽しそうで、心地良い達成感を得たはず、これは大きな自信となるでしょう。先生方におかれましては、事前のご指導、段取り、当日の進行・下校迄の見守りと大変お疲れ様でした。ありがとうございました。どうか、これからも伝統を継承してくださいます様期待します。

○合唱祭は、2年生は昨年よりぐっと上手になっていたので驚いた。女子が少ないのに、バランスをとるようハーモニーを合わせていたのですが、良く伝わってきて、皆が思い合っていることに感動しました。3年生の合唱はさすが最高学年!と思いました。2組のすばらしさ、1組の川野辺先生への呼びかけに、目頭が熱くなりました。午後の発表は、子ども達の個性がよく出ていて、楽しませてもらいました。(2年は、“脱ぐ学年”でもいいと思いますョ)ご指導下さった先生方ありがとうございました!

○3年生の出し物の前がずいぶんあいて、間延びしたが、場つなぎも子ども達は楽しそうだった。3年生:合唱の盛り上がり、すごくほほえましかったです。いいな〜。 ピアノ上手でした!!

○合唱祭、潮香祭の準備や練習の様子を毎日のように知らせてくれていたので、当日がとても待ち遠しかったです。学校生活で、泣いたり笑ったり怒ったりしながら、クラスが一つになっていき、個々が成長していってることをうれしく思いました。

○子ども達の成長に感動した。また、見に行きたいと思った。

【3学年 保護者】
○中学校の最後の潮香祭、本人はかなり力を入れていたようです。短い練習期間の中で各学年ともとても良かったです。感動いたしました。ご指導いただきました先生方本当にありがとうございました。

○合唱祭で涙し、文化祭で大笑いし、思い出に残る潮香祭だったと思います。合唱祭は優勝チームの祭合唱で締めるともっと盛り上がるというか、その姿をみて来年は優勝めざしてがんばりたい!と後輩が思ってくれるんじゃないかと、思いました(今年は無かったので)。

○出席できなくて残念です。でも、本番前から子供たちが一生懸命取り組んでいる姿を見ていて、それだけで成功だなと思いました。

○とても心に残る潮香祭でした。

○すばらしかった。ダンスがとてもカッコ良かった。2年生のプログラムは進行がスムーズで良かった。1年生のバレエが面白かった。3年生の有志団体(ブラックサンダー
Saturday Night)はすごかった。今年の潮香祭を全て観ることができて楽しかった。
100点

○会場は悪くなかったですが、距離的にもう少し近いと行きやすいと思います。内容はとても良かったと思います。

○仕事の都合で3年間のうち、今年だけ(最後の年なので)見学しましたが、とてもよかったです。前の2回も見ておけばよかったと、後悔しています。

○楽しく見させていただきました。限られた練習時間内でとてもよくまとまっていたと思
います。最後の潮香祭でしたが、子どもの成長を感じる事が出来ました。ご指導いただ
いた先生方ありがとうございました。

○今回は進行上の都合もあると思いますが、グランプリを取ったクラスが再び歌う事がカットされていたのは、残念でした。1曲でもいので、結果発表後に歌を聞きたかったです。今年の合唱は本当にすばらしかったです。とっても感動しました。小学生も見学できてきっととてもいい勉強になった(刺激をうけた)と思います。ご指導ありがとうございました。DVDが早く見たいです。

○2年生のマッスルミュージカルは、動きは軽やかで目を見張るのものがありました。楽
しませていただきました。3年生の文化祭は幕間があり過ぎて、心意気が伝わらなかっ
たのではと感じました。最後のシーンは良かったと思います。

●冷房がききすぎて寒かったです。

○進行がほぼタイムテーブルどおりに進んでいたので、良かった。昨年は家に下の子を待
たせていたので、いつ終わるのか気が気でなかったので…。先生方、大変だったと思います。ありがとうございました。

○文化祭の一部を見たのですが、生徒さん、一生懸命取り組んだ様子が全ての発表からわ
かりました。学年毎の発表とても良かったです。

○3年2組の合唱とても感動しました。

○合唱祭での、3年生の歌声に圧倒されました。文化祭では、各学年ともセンスの良いス
テージ作りで楽しませていただきました。3年生のダンス、あの短期間の練習でこれだ
けのことを良く成功させましたね。すばらしいパフォーマンスでした。ご指導下さった
先生方、本当にありがとうございました。

○最高でした!合唱も1年の頃から上達ぶりに涙が溜まりました。たくさんの仲間ができ、
学校生活を満喫している姿も見れて、塩浜中に入学させて良かったなぁと思いました。
文化祭でのダンスや学年の出し物、漫才等、とても楽しかったです。中学生らしく、大
きな舞台で物怖じすることがなく、表現できる力がみんなありましたね。先生方のご指
導のお影と深く感謝しております。ありがとうございました。

○最後の潮香祭なので最初から最後まで見ました。生徒一人一人が一生懸命頑張っている
姿が感動的でした。

○ご指導ありがとうございました。