薬物乱用防止教室

7月1日(金)の6校時に行徳警察生活安全課の警察官をお招きして、薬物犯罪から身を守るためのお話をしていただきました。

私(校長)は出張だったため、生徒指導主任の大嶋先生にレポートしてもらいました。

最初に薬物の種類、薬物のもたらす害、そして薬物による犯罪などについてお話がありました。

身振り手振りを交えて熱心に語ってくれます

生徒に質問もバンバンします

次はロールプレイングによる勧誘の断り方

いいものがあるよと誘いかけます

いらないと断ってもしつこく誘います

きっぱりと断りました ちなみに薬物は持っただけでも犯罪となるそうです

最後は、行徳地区に多くみられる犯罪についてのお話があり、気をつけなければならないことの再確認がありました。

薬物犯罪・薬物による犯罪は、薬物に手を出した本人の心身はもちろんですが、家族や友人をも犠牲にし、さまざなものを徹底的に破壊するものです。絶対に手を出してはいけません。