卒業生に話を聞く会

7月5日(火)の午後、「総合的な学習の時間」で全校生徒を対象に「卒業生に話を聞く会」を実施しました。

趣旨(目的)は以下の3点。3年生だけに限定するようなものではありません。

1 先輩の話を聞いて、自分の進路を真剣に考える。
2 将来の進路の方向性を見出す手がかりとする。
3 今後の生活の改善点を確認し、努力する気持ちを高める。 

来てくれた卒業生は5名。いずれも3年前の卒業生で、現在高校3年生です。高3ともなれば、高校生のベテランです。有益な話をしてくれたようです(私=校長はこの日も出張で、会の冒頭しかいませんでした)。

5名の卒業生には、
その学校を選んだ理由

学校の雰囲気や特色

授業の様子や進め方

部活動や学校行事

中学生へのアドバイス
などを話してもらいました

在校生も真剣です

質問もします

誠実に答えてくれたようです

卒業生のみなさん、お忙しいところ後輩のためにありがとうございました。