ブロック音楽会

今日は南行徳中学校を会場にして行われたブロック音楽会に行ってきました。

ブロック音楽会とは市川市教育委員会主催で行われるもので、南行徳地区のすべての小中学校が一堂に集まり、合同で実施する音楽会です。

出演した学校は以下の通りです。

福栄中 南行徳中 塩浜中
南行徳小 富美浜小 新井小 南新浜小 塩浜小 福栄小

代表挨拶は塩浜中の岩倉先生

会場校の菅原校長先生の挨拶

いよいよ音楽会の始まりです。
オープニングアクトは、ゲストの和太鼓・三味線・尺八(横笛も)の和楽器トリオ
演奏した曲は民謡などではなく、オリジナルのようで、各楽器のインタープレイがスリリングで迫力満点でした。

まずは全参加校による合同演奏
総勢300名は越しているのではないでしょうか
すごい!
実は事前の練習というのはやっていないそうで、今日初めてリハーサルの時に合わせたそうです。とてもそうは思えないほどでした。
曲は“パイレーツ・オブ・カリビアン

参加校がそれぞれ演奏するのではなく、各中学校ブロック毎の合同演奏です。
福栄中ブロック(福栄中・福栄小・南新浜小)による“じょいふる”

南行徳中ブロック(南行徳中・塩浜中・新井小・塩浜小・南行徳小・富美浜小)の“VICTORY”

3中学校による合唱“証”
曲紹介は本校生徒です

最後は再び全参加校による合唱奏“ふるさと”

男声のバリトンがよかった

参加した生徒諸君お疲れ様でした。また、ご指導いただいた各校の先生方ありがとうございました。
とても楽しかったです。