上野で1年生の校外学習(その2)

生徒は広大な上野公園を班ごとに歩き回ります。
引率の教員は主な施設を巡回します。
私(校長)も主な見学先に行ってみました。

国立科学博物館

クジラもD51も健在でした

さっそくある班に遭遇。入口で記念撮影

中でもばったり「フーコーの振り子」のところですね

国立科学博物館のとなり 西洋美術館です
西洋美術館は3つの班が行きました

知らなかった 世界遺産に登録しようという運動があるんですね

動物園 
中では頻繁に水分補給の放送が流れていたそうです
パンダはそれほど並んでいなかったとのこと
動物もグッタリしていたそうです お疲れさん

動物園脇のミニ遊園地も健在

都美術館は改装のため休館中でした

国立博物館 まともに見学すると1日がかり

芸大方面にも行ってみました

そろそろお昼の時間 生徒も科学博物館内のレストランで食事です
カツカレー ハヤシライス オムライスからの選択
オムライスがおいしかったというもっぱらのうわさ

食券(生徒作製)とひきかえです