上野で1年生の校外学習(その1)

昨日は上野公園で1年生の校外学習を実施しました。
朝から暑いと思っていたら、今年一番の暑さでした。猛暑日ですね(いやはや体感気温は40度近かったのではないでしょうか)。
すぐ近くの競技場で体育祭を実施していた学校の生徒が熱中症で10数人倒れるというニュースもありましたが、おかげさまで1人の事故・ケガもなく無事終了することができました。

「マナー・責任・協力」を目標に、班で公園内の様々な施設を見学することがメインです。多くの班は上野動物園をはじめ、国立博物館国立科学博物館を中心に回りました。目標はほぼ達成できたようですが、どうでしょう。
生徒諸君は充実した1日を過ごすことができたのではないでしょうか。

他校の中学生もかなり来ていましたが、塩浜中生は服装・マナーなども格段によかったと思います。誇らしかったですね。

出発式

バスに乗りこみます

バスは塩浜から新大橋通りを進み、住吉で「四つ目通り」に入って、押上を左に折れて浅草通りをスカイツリーアサヒビール本社を右手に見ながら上野に向かいます。

上野に到着 公園に向かいます

注意事項を確認し、

緊急連絡用のケータイを預かり

カメラと“秘密指令”を受け取って

出発です