2学期終了

本日、2学期の終了集会を実施しました。

長かった2学期も終わり、明日から冬休みに入ります。

生徒には短いとはいえ有意義な休みを過ごしてもらいたいと思います。

今日の集会では以下のような話をしました。

明日から,みなさんが楽しみにしている休みに入ります。
この休みは,今年一年間を振り返り,新しい年を迎えるという1年の中でも,大切な節目にあたります。
みなさんのお家でも大掃除をしたり,お正月迎えるための準備をするなど,何かと忙しい時になっていると思います。
是非,この機会に,みなさんも,掃除や新しい年を迎える準備など,家族の一員としての役割も担って欲しいと思います。
そして,みなさんには,この短い冬休みを,有意義に過ごして欲しいと思います。
そこで,3つ,心がけて欲しいことを話ます。どれも当たり前のことですが,やってみることが大切です。
1つ目は,学校から配られた「冬休みのしおり」などに書かれたことをしっかりと守ることです。
生活面,事故防止,学習などのことが書かれていると思いますので,きちんと守るようにしてください。
2つ目は,この一年間の自分の行動を振り返ることです。
みなさんは,今学期も,学校行事,学習,地域行事,部活動など,それぞれの面で,よく頑張ってきたと思います。学校としてもみんなが頑張って,成果をあげることは,たいへんうれしいことです。ですから,どれだけ,どのようなことに努力してきたかを,見つめて見てください。
よく頑張ったところはさらに伸ばし,旨くいかなかったところは,どうしたら旨くいくかを考え,1月からの学校生活に役立て欲しいと思います。
3つ目は,来年の干支は「巳(み)」です。2013年は「どんなことに頑張ろうか」という目標を立てることです。
目標をつくり,その目標に向けて来年1年間,頑張って欲しいと思います。
特に,3年生は1月になると高校受験が始まります。自分の進路に向けて,精一杯努力して欲しいと思います。
「努力は自信につながる」とよく言われます。ですから,これからの一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。 
それでは,安全と健康に気をつけ,楽しく充実した冬休みを過ごしてください。
来年の1月7日(月)には,明るく元気な顔で登校してくるみなさんに会えることを楽しみにしています。

本年も本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よい年をお過ごしください。