教育委員と生徒との交流会

本日、市川市の教育委員2名が来校され、本校生徒6名(生徒会本部)と交流会をもちました。

これは市教委の事業で、5年ほど前から実施されているもので、教育委員の方々が市内の全小中学校を訪問し、児童生徒との交流を行うというものです。

4時間目の全クラスの授業を参観していただき

生徒会本部の生徒と給食を共にとっていただきながら、意見交換を行いました。

生徒からは、部活動の人数が少ないことの悩みや

小中連携で行事を行うことのジレンマなどが出されました。

終了後、教育委員の方々の感想として、生徒が落ち着いていること、雰囲気がしっとりとしていることなどがあげられました。

また、交流会で出された生徒の発言については、大人にはない視点にはっとさせられた、生徒の胸の内を知ることができてよかったという感想をいただきました。

参加してくれた生徒諸君はたいそう緊張したのではないかと思います。

お疲れさまでした。