卒業生に話を聞く会

昨日(7月19日)午後、本校の卒業生(現高校3年生)に来ていただいて「卒業生の話を聞く会」を実施しました。

目的は「先輩たちの話を聞いて、自分の進路を真剣に考える」「将来の進路の方向性を見出す手掛かりとする」「今後の生活の改善点を確認し、努力する気持ちを高める」の3点です。

猛暑の中、卒業生も真摯に話をし、在校生も真剣に耳を傾けていました。

お話をしてくれた卒業生のみなさん

主な内容は、どうしてその高校を選んだのか

その高校の特色や雰囲気

実際の高校生活について

自分が今頑張って取り組んでいること

在校生へのアドバス(進路選択の方法や生活面、夏休みの過ごし方など)でした。

質疑応答も活発に行われました。

卒業生のみなさんも進路選択の真っただ中ですが、貴重なアドバイスをいただきました。

本当にありがとうございました。


さて、明日から夏休みです。本日は終業集会を行いました。

貴重な夏休みを安全に、そして有意義に過ごしてほしいと思います。

本ブログを4月からご覧いただきありがとうございました。

また9月に再開します。