「交流学習」はじめの一歩

今年から本校の音楽の授業は小学校の高山先生が担当しています。

つまり高山先生は小学校と中学校両方の授業を担当しているわけです。

そこで今日は、中学校の授業(3年2組)に小学生(6年生)が見学にやってきました。

ただ見学をするのではなく、一つの歌を合唱することとなりました。

曲は「翼をください」。既に定番曲(スタンダード)ですが、私はオリジナルの赤い鳥バージョンをリアルタイムで聞きました。何となく懐かしいですね。

男子だけで男声パートの練習

女声パートは中学生がリーダーシップをとって練習します

声を合わせてみる

先生の指導があります

盛り上がってきました みんなノリノリ 素晴らしい

中学生だけで合唱

それを聞く小学生

今度は小学生の番

あっという間に終了 小学生が先生のピアノに乗せて退室

塩浜小中ならではですね。

とても素晴らしく、楽しい授業でした。

これからも音楽で何度か行います。

また、10月の合唱祭が楽しみになるような歌声でもありました。