ルールを守ろう!自転車交通安全教室

今日は、自転車安全教室が、県庁や千葉県警、県教委、行徳警察などの主催により、本校を会場として実施されました。

あいにくの雨のため、場所を体育館に移しての実施となりました。

以下その様子をお伝えします。

今日の講師、千葉県警や行徳警察、行徳交通安全協会などのみなさんです。

行徳署の交通安全課長さんのお話。
自転車事故の生々しいお話などもありました。

生徒も真剣に耳を傾けます。

自転車に乗る前は整備や点検が大事というお話も
ブレーキ ライト チェーン タイヤの空気圧 反射板 スタンドのチェック

安全教室が始まります
まずは県警本部の方からの講義 主に交通ルールについてです。

いよいよ実習です。

あえて、危険な走行を体験してもらうというのが今日の趣旨のようです。

これは前かごにペットボトル(荷物ですね)を入れての運転 フラつきます

傘差し運転

二人乗りなど

全体はこんな感じ

最後は生徒からお礼の言葉です

生徒にはこのようなチラシも配られました。
ご家庭でもご一読ください。

なお、今朝の大雨の中、自転車をひいて協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました
おかげで、よい安全教室が開催できたと思います。

お疲れさまでした。