小中合同朝会/体育祭は嵐潮祭

本日小中合同の朝会を生徒の進行により、中学校の体育館で実施しました。

5月26日(土)の合同運動会・体育祭に向けて盛り上がりをつくろうという趣旨です。

以前から小中の連携や交流をすすめてきましたが、それを一歩すすめる取り組みだと自負しています。

市内には小学校39校中学校16校ありますが、もっとも小中の連携のすすんでいるのが塩浜小中学校だと思います。

ある塩浜小の先生は「感無量です」と仰っていました。

まず小学校の校歌を小学生が歌います

次に中学校の校歌です

中学校の体育祭実行委員から、合同運動会・体育祭の名称(愛称)が発表されました。

小学校の計画委員会と中学校の体育委員会がいっしょに議論をして決定しました。

「嵐潮祭」(あらしおさい)です。

小中団結して、活力のある、嵐を巻き起こすような体育祭にしようという意気が込められています。

その後小学校の校長先生からお話がありました。

金環日食のお話も、注意点をまじえてありました。
当日は、午前7時20分から観望会を行うそうです。

最後に小中学校の先生方を紹介して、

小学校の先生方です

中学校の先生方です

記念すべき第1回の合同朝会を終了しました。