福祉講演会

10月15日(土)に南新浜小学校において福栄中・塩浜中ブロックの福祉講演会を開催いたしました。
前夜からの断続的な激しい風雨(当日朝10時もすごかった)でしたが、多くの地域の方々においでいただきました。ありがとうございました。

当日の様子をお伝えします。

開演前の様子

受付は行徳高校の生徒さん(テレてました)

ぞくぞくと来ていただきました

講演は「いい人がいない 〜少子化の真実〜」

結婚した人は子どもをつくっている。結婚せずに子どもをつくる人はいない。
ということは少子化は結婚しなくなったから。
結婚しなくなったのは「いい人がいない」からというお話(乱暴なまとめですが)

講師の安蔵先生(明治大)と社会福祉協議会長の歌代さん

講演後は各校・各団体の発表です

まずは福栄小PTAを中心とした和太鼓グループ「翔櫻」のみなさん

つぎは南新浜小吹奏楽

そしてお隣・塩浜小吹奏楽 三味線も披露

地元の「はまかぜ合唱団」 みなさんお元気です 力強い歌声

そして本校の吹奏楽合唱部の登場 3年生は引退後にもかかわらず出演してくれました ありがとう

福栄中とのコラボで、今年の合唱コンの課題曲「証」

最後は行徳高校 マリンバ独奏とコーラスを披露

本校PTAのみなさんには駐輪場の誘導やら何やらいろいろとお手伝いいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。