3年進路保護者会開催

本日午後4時より本校視聴覚室で、3年生の保護者を対象とした進路説明会を開催しました。
内容は、校長のあいさつの後、配布した資料をもとに①進路選択に向けて②進路選択の考え方③高等学校について④入試のシステム⑤入試に関する用語⑥通信制高校・サポート校・専修学校・千葉県高等技術専門学校等について⑦就職⑧志望校の決め方 などを学年主任より説明しました。
さらに今年度の卒業進路対策費の予算案が保護者の卒対委員長から提案されました。
盛りだくさんの内容でした。お疲れさまでした。

参加された保護者の方々

説明する岩倉先生(学年主任)

以下本日の資料より

「目先のことだけではなく、将来の自分の生き方を考えることが必要不可欠」であり、「進路指導の真の目的は、この厳しい社会で自分の力で生き抜く力を培うことに他なりません」『入れる学校』ではなく、『入りたい学校』を探し、『この学校でいいや』ではなく『絶対にこの学校がいい!』という強い信念を持ち、努力を重ねて前進していくことこそが、自立への第一歩になると確信しています。「決して甘やかすことはせず、見放すこともなく、生徒を見守っていくことが、私たちのするべきことではないでしょうか」「保護者と学校が一体になり、生徒個々のよりより進路選択に向けて進んでいければと考えています」